Aloha Photo Works スタッフによるフォトブログです。


by apw2009

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Cafe photo Lessonのご案内

皆様から リクエストが多かったCafe photo Lessonが
6月21日に開催されます。

お料理や雑貨をお洒落に可愛らしく撮影する
方法をみんなで楽しく学びます。
b0167345_22152277.jpg



撮影する場所は、木のぬくもりがあたたかい
雰囲気のあるカフェです。

また、午後のクラスはCafe photo Lesson+
カルトナージュの可愛くてナチュラルな生地を使った
フォトフレームを各自作成します。
b0167345_2214240.jpg


皆様からのご参加お待ちしています。

予約開始は5月31日10時~になります。


詳しくはスクールご覧ください。


Aloha Photo Works
[PR]
by apw2009 | 2009-05-30 22:12 | yoshimi

Cafe日和

今日はKei姉さんと近所のcafeへ行ってきました。

うちから自転車でも行けてしまう距離です。

お花屋さんとCafeが一緒の女性好みのおしゃれなcafeです。

b0167345_2163666.jpg


お野菜がいっぱいのクスクス料理
とてもおいしかったですemoticon-0100-smile.gif
b0167345_2175612.jpg


カプチーノもふわふわですemoticon-0100-smile.gif
b0167345_2184219.jpg


店員さんもとても感じが良くて、
写真撮影にも快く応じてくれました。

いろんなものが被写体になります・・・・
やかんの魚眼効果にはまりました
b0167345_2204261.jpg


カメ男の顔も笑えますemoticon-0102-bigsmile.gif
b0167345_2222332.jpg


お店はお花とグリーンにあふれ、そしておいしいお料理で
幸せになりました♪
でも、気づいたらお花の写真は撮っていなくて、お料理やデザートの写真ばかり・・・・
どうやら、花より団子の方が好きなタイプみたいです。私。。。emoticon-0107-sweating.gif

Aloha photo works
[PR]
by apw2009 | 2009-05-27 02:33 | yoshimi

タイムマシーン

b0167345_0482549.jpg

この、ぷくぷくのかわいいかわいい赤ちゃんは誰でしょうか?emoticon-0136-giggle.gif

先日、実家にある、私のアルバムからちょっと借りてきました。

b0167345_0492677.jpg


一人っ子ということもあって、実家には大きなアルバムが10冊以上あります。

パパの丁寧な字で、いつどこで撮ったのか記されています。

モノクロフィルムが好きで、かなりの写真がモノクロです。(カラーが無かった訳じゃありませんemoticon-0141-whew.gif


ふと、気になって 「これ撮ったカメラってあるの?」 と聞いてみました。

「あるよ。」  「!!!」

b0167345_115029.jpg


出産を期に退職をしたママの退職金は、私の出産費用とこのカメラで無くなったのだそうです。

「ちゃんと写真に残しておきたかったから。」 ママはそう言いました。

家族以外に、ずっと私を見てきたカメラです。

このカメラで撮った私の写真は、生後7日目から始まる10冊のアルバムになりました。

私より私のことをよく知っています。 とても特別な気持ちになりました。


b0167345_1132541.jpgb0167345_1133594.jpg

















進歩なし??emoticon-0107-sweating.gif


ちゃんとメンテナンスをして、このカメラとまた一緒に過ごそうと思います。


そうそう!

カメラのカウンターが、5枚撮ってあることを示しています。

何が写っているのでしょうか?? タイムマシーンのようでわくわくします。



      写真はタイムマシーン

     Aloha Photo Works HP

[PR]
by APW2009 | 2009-05-26 01:28 | くみ+honey

ハワイのかぜ


b0167345_22142691.jpg



アロハフォトのメンバーはハワイが好きです。


それもあって、毎年ハワイフォトツアーを開催しています。


今年は来月に行ないます、こちらで告知するまえに定員になってしまったのですが、写真が好きな仲間と、とにかくハワイを撮りまくる5日間は、お金では買えない写真というお土産を私達に与えてくれます。


そのお土産は、僕らを笑顔にしてくれ、それを見てくれた人も笑顔にしてくれる、とても大切な宝物になります。


今年のハワイフォトの様子もこちらでレポートしますので、お楽しみにしていてください。



Aloha Photo Works HP
[PR]
by apw2009 | 2009-05-22 22:18 | さち

土日の御岳ツアーはお天気が心配されましたが、なんとかもって、
みんなで楽しくフォトしてきましたemoticon-0100-smile.gif

まず初日は宿についたら、レクチャーです。
b0167345_3194561.jpg

お天気が曇りだったので、曇りならではの撮り方などを学びました。

そして御岳山のロックガーデンへ
b0167345_320756.jpg


きれいに撮れるかな?
b0167345_3202494.jpg

常に実践あるのみ

赤チーム集合?
b0167345_321421.jpg

みんな気持ちが燃えています!?

ロックガーデンはいろんな緑色にあふれています。
b0167345_3214514.jpg


b0167345_322162.jpg

目にも心にも優しい平和の色。

宿坊の夕飯
b0167345_3221954.jpg

旬のお野菜を使ったお料理がいっぱい。

夕飯後は、お部屋で写真の講評会
b0167345_3223795.jpg

撮影された方のカラーが出ていて、
人の写真を見ているだけでも、
こんな撮り方があるんだ~と勉強になります。

今回お誕生日をまじかに控えた、Yさんです。
b0167345_322571.jpg

みんなでムササビ君をプレゼント☆

御岳に行ったら、毎回立ち寄る
かわいいおばあちゃんがいる寿屋
おしるこがおいしいのですemoticon-0110-tongueout.gif
b0167345_3234423.jpg


b0167345_324320.jpg


私達が見えなくなるまで、ずっ~と手をふってくれていました。
b0167345_3241864.jpg

とても心が温かくなりました。

土日参加の皆様、おつかれさまでした。
また、お会いしましょう~☆


Aloha photo works
[PR]
by apw2009 | 2009-05-20 03:26 | yoshimi

今週のAPWは御岳山フォトツアーに出かけています。

御岳山は新緑と光できらきらです。

b0167345_1553666.jpgb0167345_224916.jpg


















前回12月の御岳フォトツアーは、紅葉だったり雪が降ったりしていました。

b0167345_2195231.jpgb0167345_1591740.jpg



















同じこまいぬ。
b0167345_1581697.jpgb0167345_1555083.jpg


















同じ樹。
b0167345_157253.jpgb0167345_1563211.jpg


















季節が変わると、山は全く違う表情を見せてくれます。



第一弾は木・金曜日の平日チーム。

新緑に負けない程、みんなの笑顔もきらきらです。

b0167345_2595784.jpgb0167345_2534240.jpg









b0167345_257914.jpgb0167345_2565533.jpgb0167345_2572347.jpg














b0167345_3815.jpgb0167345_2535542.jpg











フォトツアーのいいところは、思う存分写真が撮れるところ。

「ちょっと待ってて・・・。」 なんて、友達に気を使わなくても大丈夫です。

みんな夢中で沢山写真を撮って、最後には 「バッテリーがー・・・」 という声がちらほら聞こえるほど。



b0167345_3275794.jpg

すごい近くで、カメラに狙われてます。

自分もモデルにならないといけないので、だいぶ照れくさいこともありますが・・・。

沢山笑って、沢山撮った2日間でした。

b0167345_3371259.jpg

おかしな・・・ゆかいな仲間たちです。 また、遊ぼうね!



      カメラとあそぼう!

     Aloha Photo Warks HP

[PR]
by APW2009 | 2009-05-17 03:45 | くみ+honey

花が大好きです

b0167345_23262253.jpg


この花見たことありますか?


b0167345_23295189.jpg


じゃーん!  
この花でした~。


b0167345_2336329.jpg


わ・た・げ

子供の頃・・・耳の中に入ると耳が聞こえなくなる???って、話し聞いたことありますか?

こんなにかわいい わ・た・げ さんが、そんないたずらするかしら~?
[PR]
by Apw2009 | 2009-05-13 23:47 | kei

AOZORA写真展

先週末、代々木公園で開催されたAOZORA写真展に参加しました

5月らしく2日間とも、爽やかなお天気に恵まれました
b0167345_415177.jpg


展示した写真やポストカードの売上が赤十字に寄付されます。
今回APWから参加した はにぃ&yoshimiの作品も購入された方がいましたemoticon-0137-clapping.gif

沢山のポストカード達。選ぶだけでも迷ってしまいます。
b0167345_43041.jpg


こんなに可愛いお客様も。
b0167345_435876.jpg

いつも写真展やイベントに遊びに来てくれる、しずくちゃんです。

お友達も沢山遊びに来てくれました~♪
b0167345_443560.jpg


AOZORA代表の堀川さん
photo is・・・という質問に対して。
b0167345_445996.jpg


皆様にとっての写真って何ですか?
生活の一部だったり、記録だったり、様々だと思います。
私にとっての、写真は自分自身だったり、生きている証かな~?なんて思います。

大切な記念日に
Aloha photo works
[PR]
by apw2009 | 2009-05-13 04:05 | yoshimi

わくわく

b0167345_23254423.jpg


カメラのレンズを覗いて見る・・・ひょこんと1本
背伸びしている花、こんな撮りかたもなかなか良いかも。

b0167345_23513317.jpg


はちさん、お仕事中・・・羽見える?


b0167345_23545030.jpg


ピンクのかすみそう、めずらしい


帰って来て見直すと・・・わくわくします
この写真良いかも

に・や・り
[PR]
by Apw2009 | 2009-05-07 00:01 | kei

つながる花の縁


ゴールデンウィーク真っ只中。 お休みの方も、そうでない方もどう過ごしていますか?


私はここ何日か、ずっとお花に縁のある日を過ごしています。

お友達と、昭和記念公園にお花を撮りに行きました。

b0167345_2214111.jpgb0167345_222040.jpg


















ここは1年中、いろんなお花が咲いています。

この写真友達は、みんなすぐ撮ることに夢中になってしまうので、集団行動には全く適していませんemoticon-0136-giggle.gif

いつものことなので、慣れましたが。

携帯電話は、忘れちゃだめです。



翌日は、写真展の打ち合わせのため、新宿にいったついで??に新宿御苑へ。

b0167345_231475.jpgb0167345_2311962.jpg


















来週、新宿御苑での「初心者フォト講座」に参加のみなさん!

バラの蕾がたくさん膨らみかけていましたよ。 楽しみですね!


そして、今日は・・・

まず、フォト講座の視察のために、某熱帯植物園に行きました。(計画中なので内緒です。)
b0167345_2375568.jpg

熱くて、ちょっとでギブアップしたので写真があまりありません。

熱帯植物園なので、当たり前でした。emoticon-0141-whew.gif



その後は、Aloha Photo Works とも縁の深い、レイメーカーUMAHANAさん主催のイベント 
「Be Happy」に行きました。

(9日まで開催しています!ぜひ行ってみて下さい。 お花沢山のイベントでとても癒されます。)

UMAHANAさんのトークライブの後、来ていたお客さんの一人にUMAHANAさん特製レイがプレゼントされるというサプライズがありました。

そこで、なんと!!!

b0167345_2565042.jpg

私が頂いてしまいましたemoticon-0115-inlove.gif

たくさんの人に写真を撮られて、ちょっと恥ずかしかったのですがすごく幸せな気持ちになりました。

いい香りにもうっとりです。 UMAHANAさんありがとうございます。

b0167345_331355.jpgb0167345_3132714.jpg

















このお花たちの命はとても短いけれど、こうやって写真に封じ込めて、嬉しい気持ちもそのまま取っておける気がしました。

そしてまた誰かに、この嬉しい気持ちを渡して行けたらいいなあと思った一日でした。





     写真展に出ます。 (APWからは、yoshimiとくみが出展します。)

     「AOZORA」 5月9・10日 10時~20時 (10日は18時まで)
               代々木公園けやき並木道(NHKホール前付近)
              総勢100人のフォトグラファーが参加する写真展です。
              ぜひいらして下さい。
              (ポストカードの販売もしています。収益は赤十字に寄付されます。)






      写真の記憶は色あせない。

     Aloha Photo Works HP

[PR]
by APW2009 | 2009-05-05 03:09 | くみ+honey